無料ホームページなら お店のミカタ - 

さくら工房 | 日記 | ヒートショック


MAP


大きな地図で見る

お知らせ

2012/06/15

エコジョーズ限定特価は定員となりました。多数のお問い合わせありがとうございました

2012/05/17

給湯器工事費セット特別価格は終了致しました。多数のご契約ありがとうございました。

2012/05/17

サービスメニュー追加しました。(エコジョーズ)

日記


さくら工房 日記

TOP > さくら工房 日記 > ヒートショック

ヒートショック (2012.02.13)

 こんばんは☆
 
 工事担当のユウです。
 
 まだまだ寒い日が続いてますが、皆さん体調管理はどうされていますか?
 
 私はというと、この時期の工事は体が冷えるので、朝天気予報を見て、寒さ対策をしっかりして家を出てます(^^)

 今日は、皆さんもご存知と思いますが、最近テレビなどで良く取り上げられている、ヒートショックについて少しつぶやいてみようと思います。

 ヒートショックは、急激な温度変化にさらされることで血圧が急上昇、急降下する現象で、心筋梗塞や脳血管障害などにつながりかねない危険な状態です。
 中でも、家庭の中でこの事故が起こるのは、浴室・トイレが多いそうです。
 浴室については、在来の浴室(タイルの浴室)での事故が大半のようです。
 なぜかというと、皆さんもご存知の通り、タイルの浴室はヒンヤリしていて、温度差が大きいからです。
 
 温度差の対策として、簡単なのは浴室暖房をつけることですね。
 もっと良い対策としては、ユニットバスにすることが一番ですね。
 今年も寒さが厳しいことで、例年よりもタイルのお風呂から、ユニットバスにリフォームする方が増えてますね。
 ユニットバスは、今の浴室の中に、もうひとつ箱が入るイメージと、外寸法と内寸法にクリアランス(隙間)があるため、空気の層もできるため、タイルのお風呂に比べてとても温かいですね。

 床もヒンヤリしにくい材質のものになっていますし、壁にもタイルの様な目地がないタイプのものがほとんどなので、お掃除の面でも楽になりますね。
 あとは、タイルの浴室と大きく違うのは、床には防水パンと言って、洗濯機のパンと同じようなものがついているので、水漏れ等で土台を腐らせてしまうようなこともありません。

 リフォームをされたお客様は、こんな理由で浴室の工事をされています。
 ちなみに、戸建住宅の1F設置の浴室ですと、大半はバリアフリーにすることができますので、とても喜ばれています。

 まだまだ寒さが厳しい日が続いているので、ヒートショックには十分気を付けてお過ごしください。
 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 マイホームセンター 八尾市株式会社 関西ワークシステム 料理の先生お菓子の先生 パリブレスト料理教室&お菓子教室寿司・和食 えんやカラオケバー ミカヅキ